豪鬼メモ

一瞬千撃

公園めぐりの土曜日

週末が来る前に子供達の中で既に予定が立てられていることが多く、そしてなぜか「お父さんと○○に行く」とかいう事項が私の了承なしに決定されていたりする。そして先週末は代々木公園に行くことになっていた。断ることも論理的には可能であるが、彼女らの円らな瞳で言われるとなかなか断れない。前半はE-M10にMZ25かBCL0980。
f:id:fridaynight:20170415093833j:plain


今年初の夏日という陽気で、とても気持ちがよく、代々木公園での探検ごっこも捗る。
f:id:fridaynight:20170415101420j:plain
f:id:fridaynight:20170415101631j:plain


いつも通り、お目当ては自転車コーナー。姉が妹を置いてけぼりにする傾向があるので、それを諌めるのが大変。
f:id:fridaynight:20170415110005j:plain
f:id:fridaynight:20170415104201j:plain


そしてだんだん妹の機嫌が悪くなり、泣き出して終了となる。いつものパターンだ。でも、妹の方からここに来たがることが多いのが不思議だ。
f:id:fridaynight:20170415104300j:plain
f:id:fridaynight:20170415110319j:plain


桜はもう散ってしまっていたのが残念。そして、この公園には遊具がないので、うまいこと子たちをおだてて歩かせるのも一苦労。「景色の良いところでおやつを食べよう」とかが常套手段なのだが、いろいろと口ごたえするようになってきた。
f:id:fridaynight:20170415112710j:plain
f:id:fridaynight:20170415113144j:plain


渋谷区役所横のはなまるうどん。かけうどんの分け方で喧嘩になって大変だった。2人前だと余るから大盛りを共有させることが多いのだが、かなりの確率でトラブルになる。一杯のかけそばみたいな美談は作れそうもない。めちゃ説教した。
f:id:fridaynight:20170415115205j:plain
f:id:fridaynight:20170415115306j:plain


渋谷の繁華街まで歩いて、パールレディ。先ほどの指導の成果を試すべく、またあえて一杯のタピオカミルクを共有させた。うまくいった。これが続けばよいのだが。
f:id:fridaynight:20170415123048j:plain
f:id:fridaynight:20170415123419j:plain
f:id:fridaynight:20170415123523j:plain


いったん家に戻ってから、目黒の衾町公園へ。交通公園の改修工事が終わって4月から使えるのを思い出したので。代々木公園のコースと違って勝手に走らせても見失う危険がないので、こちらの方が親にも子供にも嬉しい。前半はE-M10にMZ17。
f:id:fridaynight:20170415140929j:plain
f:id:fridaynight:20170415141030j:plain


あとで写真を見直すと、どれだけ楽しかったかが分かる。交通公園が再開してくれて本当によかった。
f:id:fridaynight:20170415142001j:plain
f:id:fridaynight:20170415143508j:plain


碑文谷公園に移動して、姉はポニー教室へ。早足の馬上で旗ポーズする技にランクアップしたらしい。なかなか見応えがある。
f:id:fridaynight:20170415164436j:plain


待ち時間のあいだ、妹と鯛焼きを食べたりボートに乗ったり。いつのまにか自分で漕げるようになっている。体は小さいのになかなかの力だ。
f:id:fridaynight:20170415150554j:plain
f:id:fridaynight:20170415154015j:plain


おもむろに、亀さんを招待して戯れてみた。子がかなりビビって逃げ回ってボートから落ちる勢いだったので、短時間でお帰りいただいたけども。
f:id:fridaynight:20170415155940j:plain


姉を回収して、伊勢脇公園で鉄棒。連続逆上がりができる分、鉄棒は妹に分がある。それを見ると姉はプライドが傷つくらしいけども。
f:id:fridaynight:20170415173918j:plain


さらに、上四児童遊園。ここは地形を利用した公園で、やたら急な滑り台が目玉。日が暮れるまで遊んでから帰宅。
f:id:fridaynight:20170415175902j:plain


目一杯遊ばせると、親としても何だか充実感がある。公共施設をうまく利用すればほとんど金を使わないでも楽しめるのが東京のいいところだな。その代わり他の全ては高いけど。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー