豪鬼メモ

一瞬千撃

青山霊園の桜

都心にある桜の名所である割には花見客が皆無である青山霊園。墓場とはいえ、景色は綺麗で気持ちが良いところなので、通勤途中に寄り道して桜を愛でてきた。MZ17。
f:id:fridaynight:20170410091711j:plain


愛機ブロンプトンちゃんを置いてポチポチ撮る。ダッフィーとか持って来ればちょっと面白かったかなと後で思った。MZ17。
f:id:fridaynight:20170410090719j:plain
f:id:fridaynight:20170410093802j:plain


ミッドタウンと自転車。都内で高層ビルと地面をいい感じに収められる場所は、ここと新宿御苑くらいかな。MZ45。
f:id:fridaynight:20170410090014j:plain


六本木ヒルズをフィーチャーして。ほぼ同じ場所から撮っても構図によって存在感が変わる。MZ17、MZ45。
f:id:fridaynight:20170410095048j:plain
f:id:fridaynight:20170410095348j:plain
f:id:fridaynight:20170410100028j:plain


海外のレビューサイトとかだと普通に墓地の写真が出てくるのだが、日本だとあんまりない。文化の違いと言えばそれまでだが、興味深いことだ。実家の近くが墓地で、小学校の通学路の近道として普通に通っていた私としては、気味悪いとかそういう感覚は全くないのだ。公園の一角的な位置づけ。もちろん失礼のないように振舞わねばならないが。MZ45。
f:id:fridaynight:20170410091943j:plain
f:id:fridaynight:20170410094041j:plain


この墓地で最大の大物といえば、大久保利通である。さすがに別格の扱いで、彼だけのための神社のようだ。BCL0980。
f:id:fridaynight:20170412100654j:plain
f:id:fridaynight:20170412095538j:plain


忠犬ハチ公とその飼い主上野英三郎の墓。園内が広すぎて探し出すのにめちゃ時間がかかった。MZ25。
f:id:fridaynight:20170412094704j:plain


おまけ。目黒川とブロンプトンとカメラ小僧(大人)達。写真撮影に没頭している姿って、興味ない人から見ると、なかなか滑稽なものだな。私はさらに地面に這いつくばって橋脚の下まで手を伸ばして撮っていたわけだから、なかなかきつい情景だったろうな。
f:id:fridaynight:20170410082330j:plain


青山霊園の桜はかなり綺麗なので、散歩コースとしておすすめ。上野公園や代々木公園と違って、人が全然いないのがいい。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー