豪鬼メモ

一瞬千撃

嵐山・保津川下り・北野白梅町

京都旅行三日目の話である。嵐山周辺の観光と保津川下りをした。実際には、私だけは嵐山まで行ったものの、前日に飲み過ぎた影響で吐きそうだったので、渡月橋の横の公園のベンチでずっと寝ていた。前例E-M10とM.Zuiko 17mm F1.8。
f:id:fridaynight:20170330155717j:plain


チケットを買うのにやたら並んだあと、トロッコ列車に乗って亀岡へ。途中で保津川の渓谷を上から眺めることができる。後でこの船に乗ると思うと胸が高鳴るだろう(私は行ってないので想像)。
f:id:fridaynight:20170330132130j:plain
f:id:fridaynight:20170330130916j:plain


亀岡の駅から船着場までは、馬車で送ってくれるそうな。馬好きの子には大変嬉しいサービス。
f:id:fridaynight:20170330133241j:plain
f:id:fridaynight:20170330133718j:plain
f:id:fridaynight:20170330140728j:plain


それから、船に乗って、保津川を下る。前半は船頭さんの軽妙なトークで和やかな雰囲気で風景を楽しんで、後半は急流を滑るスリルを楽しむという構成。
f:id:fridaynight:20170330141756j:plain
f:id:fridaynight:20170330144358j:plain


終盤になるとまた流れが緩やかになり、売店船で買い食いをしてからまた風景を楽しんだそうな。売店が船になっているというのが子供心にグッときたらしく。何度もこの思い出を語ってくれた。
f:id:fridaynight:20170330153715j:plain
f:id:fridaynight:20170330154055j:plain


ずっとこのベンチで倒れていた私と再会。私も川下り行きたかったなあ。本当は竹林散策とか猿園とかいろいろやりたいことがあったのだが、ゲロを我慢するのに精一杯で、全て断念。
f:id:fridaynight:20170330160544j:plain


しばらく休んだら体調が回復してきたので、嵐電に乗って北野白梅町に移動。かつて私が住んでいた町であり、家族に思い出を語りつつ散歩。田舎っていいなぁ。相変わらず家賃が安くて安心。
f:id:fridaynight:20170330163340j:plain
f:id:fridaynight:20170330172120j:plain
f:id:fridaynight:20170330172511j:plain


ついでに通っていた大学も探索。新しい建物がいっぱいできていて歳月の経過を感じるが、昔の面影も残っていて懐かしい。
f:id:fridaynight:20170330165310j:plain
f:id:fridaynight:20170330165514j:plain
f:id:fridaynight:20170330165926j:plain


夕食は、お好み焼きジャンボ。でかくてやすくてうまい。でも昔からちょっと味が濃すぎると私は思っている。
f:id:fridaynight:20170330183146j:plain
f:id:fridaynight:20170330184909j:plain


妻にカメラを託すにあたってレンズをMZ17にしたのだが、正解だった。万能というのは言い過ぎだが、多目的に使える単焦点を一本選ぶならやはり換算35mm画角に近いものを選ぶのがよさげだ。人物の表情も風景も街並みも、全ていい感じに獲れて、失敗が少ない。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー