豪鬼メモ

一瞬千撃

伏見稲荷

学生の頃に京都に住んでいたのだが、伏見稲荷にも行ったことがなかった。住んでると観光スポットには行かないの法則。ともかく、子供達の思い出としては典型的なシーンがあった方がよいので、まずは有名どころから回るのが当家流。で、東寺の次は伏見稲荷。MZ17。
f:id:fridaynight:20170329140014j:plain


昼間はとかく人が多いので、家族だけをフレームに入れた写真を撮るのは難しい。端っこの方をせめるしか。ちなみに狐は稲荷の神様ではなく、稲荷神の使いにすぎない狛犬的な存在であるからして、そのあたりを子供にきちんと説明せねばなるまい。MZ17。
f:id:fridaynight:20170329140327j:plain


この千本鳥居が京都の思い出の象徴である人は多いだろう。確かにこれは圧巻である。しかし、うまいこと人混みの切れ目で写真を撮るのは難しい。ワーキングディスタンス(=主要被写体との距離)がとれない状況では、超広角レンズで寄って撮るのが常套手段である。それでもまだ奥に人が見えるが、撮影している私の後ろにはもう人が迫って来ていたので、このタイミングでシャッターを切るしかなかった。BCL0980デフィッシュ処理。
f:id:fridaynight:20170329141642j:plain


迫力の面でも、ここでは超広角がいい。普通の広角だと、なんか物足りない。MZ17。
f:id:fridaynight:20170329142203j:plain


道がカーブしている場所は先行の人混みが隠れるのでチャンス。しかし、この鳥居って思っていたより赤くないな。JRのCMとかだともっと赤かったような印象があったんだけど、かなり加工されていたのか、自分の認知バイアスか。BCL0980。
f:id:fridaynight:20170329141836j:plain


気づいたのは、奥の方にいけばいくほど人が少なくなるということ。だから、前半で粘って時間を消費するよりも、どんどん奥に行った方がいい。今回は時間がなくて山頂まで行けなかったのが残念。でもまあ典型的な記念写真はゲットできた感じ。MZ17。
f:id:fridaynight:20170329143032j:plain
f:id:fridaynight:20170329143432j:plain


麓の参道で買い食いするのも楽しい。毎日がお祭りみたいでいいな。BCL0980デフィッシュ。
f:id:fridaynight:20170329150345j:plain


市街地に移動。四条大橋のあたりでまったり。住んでいたころはよくこの辺でうだうだしていたけど、何やってたかあんまり覚えていない。等間隔に並ぶ恋人たちを見て「けっ」って思ったことだけ覚えている。BCL0980デフィッシュ、MZ25。
f:id:fridaynight:20170329154504j:plain
f:id:fridaynight:20170329155113j:plain
f:id:fridaynight:20170329155644j:plain


そして、今回の目玉、Atmoph WindowでおなじみのAtmoph社を訪問。開発担当のボナール中野さんに会いに来たのだ。MZ17、BCL0980デフィッシュ。
f:id:fridaynight:20170329170027j:plain
f:id:fridaynight:20170329170845j:plain
f:id:fridaynight:20170329171212j:plain


One Pieceの尾田先生も使っているというAtmoph Window。製品出荷前には氏自ら動作確認して送り出してくれるそうな。MZ17。
f:id:fridaynight:20170329174145j:plain


話し込んでいる隙に子供達がなぜかくつろいでいて、CEOの姜さんにご対応いただいていた。お忙しいところ文字通りお邪魔してしまって恐縮です。
f:id:fridaynight:20170329171452j:plain
f:id:fridaynight:20170329173134j:plain


その後、はてな社に訪問してから旧知の人たちと飲みに行ったのであるが、久しぶりに飲みすぎて、旅行中なのにヘロヘロになってしまった。京都いいね。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー