豪鬼メモ

一瞬千撃

三菱みなとみらい技術館

リニューアルした三菱みなとみらい技術館に行ってきた。実は私は昔このビルで働いていたので、懐かしい。休日は混むので、開館15分前くらいには並ぶのがいいらしい。全例E-M10とMZ17。
f:id:fridaynight:20170320095706j:plain


トラムの運転シミュレーション。これとフライトシミュレータは人気なので朝イチで入ったらどちらかに並ぶことになるか。
f:id:fridaynight:20170320103738j:plain
f:id:fridaynight:20170320103534j:plain


深海魚をデザインして泳がせるコーナー。幼子がそこに引きつけられてしまうのは仕方ないのだが、ここの目玉である、しんかい6500の展示をちゃんと見て欲しい。興味を持ってもらえるように深海調査の大変さを子達に語ったが、ガン無視された。
f:id:fridaynight:20170320104443j:plain
f:id:fridaynight:20170320104528j:plain
f:id:fridaynight:20170320104416j:plain


MRJ。国産のジェット旅客機がついにできたんだよ凄いだろ的な話をしたが、やはりガン無視を食らう。科学は好きと言っているが、工学はそうでもないってことかな。両輪なんだけどね。
f:id:fridaynight:20170320142445j:plain


予約すると子供用の宇宙服が着られるコーナーがあるのだが、身長が足りなくて断念。NASAのスーツだけ着させてもらった。宇宙姉妹。
f:id:fridaynight:20170320142138j:plain
f:id:fridaynight:20170320141738j:plain
f:id:fridaynight:20170320142029j:plain


チャーリー西村の科学実験ショーがあった。Youtube等で人気があることは知っていたが、ライブで見ると一段と面白かった。
f:id:fridaynight:20170320131611j:plain
f:id:fridaynight:20170320131507j:plain


実験もわかりやすいし、何より話術が素晴らしい。子供たちの興奮する様子を見て、連れてきてよかったなと。この勢いでさらに科学好きになってくれるといいな。
f:id:fridaynight:20170320135451j:plain
f:id:fridaynight:20170320135552j:plain
f:id:fridaynight:20170320135624j:plain
f:id:fridaynight:20170320140313j:plain


おまけ。大桟橋に飛鳥2が戻ってきていた。でかい。なんで倒れないのか不安になるくらい船体が高い。日本最大の客船であり横浜港を母港とする唯一の大型客船だそうな。いつか船旅とかしてみたい。神戸横浜ワンナイトクルーズで一人58,000円~289,000円とな。子連れだとちょっと値段的に無理だな。奴らがキャンプ行った隙にとかならあるいは。
f:id:fridaynight:20170320160915j:plain
f:id:fridaynight:20170320162155j:plain
f:id:fridaynight:20170320162920j:plain


おまけ2。六本木ヒルズにチューリップが植えられていたので、MZ45で撮ってみた。F2.2で近接、F2.8でちょい引き、F5.6でだいぶ引きの比較。この中では最初のF2.2の例が最善だとは思うが、改めて見ると、どれも主役がどこだかはっきりしないのがダメなところだな。一本だけ離れて咲いている奴を見つけてそれをフィーチャーするか、かなり引いてパンフォーカス気味にして全体を写すかのどちらかにすべきだったのかも。全体と個を同時に表現したいという欲を断ち切ってどちらかに振るべきと反省。ところで、誰がこの花壇の管理しているのか気になって調べてみたら、その会社のFacebookページがあった。いつもいい仕事をしてくれてありがたいことだ。
f:id:fridaynight:20170323111601j:plain
f:id:fridaynight:20170323111649j:plain
f:id:fridaynight:20170323111942j:plain

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー