豪鬼メモ

一瞬千撃

春の休日

この季節に外を出歩いていると、不意に良い香りがしてくることがある。秋の金木犀に匹敵するくらい、春のその香りは追憶を刺激してくる。花の名前が何かよくわからないで今まで生きてきたが、さっきTwitterで「春 花 香り」で検索したら10秒でわかった。Internet偉大。答えは沈丁花(ちんちょうげ)である。そこかしこでこの新鮮な香りがしてきて、幸福感を感じる週末である。この週末は特に遠出せずに近所で過ごす。MZ12-42ez。
f:id:fridaynight:20170319135204j:plain


妻が風邪気味ということで、朝食は外食することに。中目黒の小洒落たパン屋へ。以後、MZ25。
f:id:fridaynight:20170318092124j:plain
f:id:fridaynight:20170318095841j:plain


それから、目黒クロスタワーの図書館まで歩いて、絵本の補充。寝かしつけの際の必須アイテムである。上の子は漫画日本の歴史に手を出し始めた。王道を進め。
f:id:fridaynight:20170318102138j:plain


子供たちが本を漁っている間、私は目黒天空庭園を散策。高速道路のランプ上に作られた庭園だが、それぞれの季節で楽しめるように配慮されていて、たまに訪れると常に楽しませてくれる。富士山も見えるし。
f:id:fridaynight:20170318102817j:plain
f:id:fridaynight:20170318103547j:plain
f:id:fridaynight:20170318104109j:plain


帰り道に、力自慢でおんぶを披露すようとする上の子。この調子で頑張ってほしい。
f:id:fridaynight:20170318110559j:plain
f:id:fridaynight:20170318110604j:plain


それから世田谷公園に行った。この日は子供屋台が催されていて、子供たちが手作りの屋台で食べ物やアクセサリーを売っていた。焚き火で熱したお湯で足湯を提供するアイデアはかなり面白いと思ったが、湯温の安定しなさが見ていて面白かった。
f:id:fridaynight:20170318124110j:plain
f:id:fridaynight:20170318123819j:plain


いつも通り、交通公園でも遊ぶ。やっぱ機関車といえばD51である。このどっしり感と、働き者感がいい。
f:id:fridaynight:20170318132909j:plain
f:id:fridaynight:20170318134245j:plain


不遇のMZ12-42ezを使ってみる。換算28mm画角もたまに使うと新鮮。RX100だといつもこれだったのに、なんか広くて戸惑う。
f:id:fridaynight:20170319134533j:plain


さらに、碑文谷公園に移動して、上の子はポニー教室に、そして私と下の子はボートとか遊具で遊ぶ。BCL0980。
f:id:fridaynight:20170318151519j:plain
f:id:fridaynight:20170318154840j:plain


なんか、いっぱい遊んで長い一日であった。日が長くなってきたので、遊びがいがある。子供たちが遊び疲れて寝てしまうくらい、親も頑張りたい(余裕があれば)。MZ45。
f:id:fridaynight:20170318165323j:plain

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー