豪鬼メモ

一瞬千撃

アスレチックと誕生日パーティ

出張前にお父さんとたっぷり遊びたいというリクエストをいただいたので、子供達とフィールドアスレチックにでかけた。前回行ってお気に入りになった、つくし野コースである。春の陽気も心地よく、満足していただけた模様。MZ25。
f:id:fridaynight:20170303053813j:plain


下の子の体力と胆力がいつの間にか育っていて、半分くらいの種目は一緒に挑戦できるようになっていた。こうなると連れて行き甲斐がある。自分が優れたところを見せようと上の子がアピってきて諍いになるのがちょっと面倒だけども。MZ25。
f:id:fridaynight:20170226131112j:plain
f:id:fridaynight:20170226120347j:plain
f:id:fridaynight:20170226133411j:plain



上の子は9割方の種目はもうこなせる模様。猿みたいにスイスイ登って行く。こちらが励まさなくても勝手に挑戦してくれるのが楽でいい。MZ25。
f:id:fridaynight:20170226120755j:plain
f:id:fridaynight:20170226124123j:plain
f:id:fridaynight:20170226142442j:plain


それを見た下の子が奮起して難しげな種目にも挑戦してくれるのがいい。水は怖がらないが、高いところはやはり怖いらしい。MZ25。
f:id:fridaynight:20170226123518j:plain
f:id:fridaynight:20170226124351j:plain
f:id:fridaynight:20170226122356j:plain
f:id:fridaynight:20170226133932j:plain


「今日はパーティがあるかもしれないから、服を汚さないでね」が妻からの言付けであったが、ゴールした頃にはこんな感じに。まあ想定内ですけども。MZ25。
f:id:fridaynight:20170226141138j:plain


家に帰ったら、パーティの準備がしてあった。ともに二月生まれである私と下の子の合同誕生パーティとのこと。妻が料理を作っている間に、上の子が出し物をしてくれた。まずはマジックショー。あれ、この紫色の液はどこかで見たような…。MZ17。
f:id:fridaynight:20170226182819j:plain
f:id:fridaynight:20170226182936j:plain


それから、手作りの鉄琴とマラカスと笛によるコンサート。缶に水を入れる量を変えると音程の調律ができるのだが、微調整は私がやったのであんまりサプライズになってない。けれど、おもてなしの心が伝わってきてとても嬉しいものだ。
f:id:fridaynight:20170226183512j:plain
f:id:fridaynight:20170226183528j:plain


それから、妻が作ってくれたご馳走。奮発してサーロインステーキとのこと。外食して高い肉を食べるより、その金で肉屋で良い肉を買う方が満足度が高い。MZ17。
f:id:fridaynight:20170226185246j:plain


そしてバースデーケーキ。至れり尽くせりだ。MZ17。
f:id:fridaynight:20170226195852j:plain


さらにさらに、誕生日プレゼントの贈呈まで。下の子にはリュックとおもちゃと、「リュックを持ってキャンプに行ける権」。すげー笑顔になってる。MZ17。
f:id:fridaynight:20170226202228j:plain
f:id:fridaynight:20170226202315j:plain
f:id:fridaynight:20170226202424j:plain


そして私には、謎の可愛い箱。中には、「すきなカメラいつでもかっていいよけん」。 なんと!!
f:id:fridaynight:20170226202128j:plain
f:id:fridaynight:20170226204934j:plain


そんなこんなで、とっても楽しい一日であった。その翌日が本来の誕生日だったのだが、私は出張に。それにしても、下の子ももう5歳になるのか。上の子が成長していくのを見る時には、新しい側面がどんどんでてきて純粋に楽しい気持ちになるのだが、下の子が成長していくのを見る時は、嬉しいのはもちろんだが、幼さがだんだん消えいくことに寂しい気分になることもままある。親とは勝手なものだ。

つか、カメラ、なに買おうかなー。おらワクワクしてきたぞ。