豪鬼メモ

一瞬千撃

春一番

吹いたらしい。確かにやたら暖かくて通勤時にうっすら汗をかくくらいだった。そんな中、通りかかった菅刈公園の河津桜がなかなか見事だった。MZ45。
f:id:fridaynight:20170218141709j:plain


菅刈公園の桜もなぜか一本だけが植えられている。前回と同様に記念撮影的にブロンプトンを置いてみた。MZ45。
f:id:fridaynight:20170220233621j:plain


何度か書いていることだが、E-M10でイラつく点は、ひなたでF1.8レンズの開放で取ろうとすると最大シャッター速度1/4000では足りなくなり、その限界付近だと露出がめちゃくちゃ不安定になることだ。なのでこの例も上の例もF2.8。次買うならメカシャッター1/8000秒以上の機種にしないとね。それでもF2以下にしようとすると足りないことも多いだろうから、電子シャッターも搭載していてほしい。まあ2015年以降の機種ならだいたい搭載してるっぽいけど。できれば、Aモードでも高速側シャッター限界を超えたら絞るオプションをつけてほしいよね。ソフトウェアだけでできる対応なので。MZ45。
f:id:fridaynight:20170220233857j:plain


上の子の唇の周りに疱疹ができたということで慌てふためく当家。口唇ヘルペスを疑ったが、診療所曰く、そうではないらしい。とりあえずワセリンで保護して様子見。単に荒れただけか。MZ45。
f:id:fridaynight:20170217075727j:plain


夜は恋ダンスの練習。学校で流行っているらしい。でも、本編を見たことないから、あんまり萌えない。MZ25。
f:id:fridaynight:20170217204133j:plain


おとといの写真を見ると、この格好で寒がっていたわけで、いかに春が突然訪れたかがわかるな。MZ25。
f:id:fridaynight:20170215080406j:plain


おまけ。最初の写真を「ゆるふわ写真」風に現像してみた。現像時に、ハイライトが白飛びするかしないかギリギリのところまでExposureを持ち上げてから、ハイライト側の階調が乏しくなるのをHightlightを下げまくることで調整する。結果的にヒストグラムの中心をハイライト側に移動させて歪度を負にする試みと言えるのかな。女性に人気の手法らしい。程度の加減が難しいが、桜にはこれが合うかもしれない。近くで照明弾でも上がっているような強烈な明るさを感じさせる一方で、そういう強い光源があったなら影も強く出るはずなのにそれがないので、やっぱ露出過多なんだろうなと感じさせつつ、それにしては白飛びしていないので、やっぱ意図的な仕上げなんだなぁと気づかされる。夢の中にいるような美しさがあるが、見ている人は結局脳内で元の写真を再現しようとして疲れるというのが欠点ではある。
f:id:fridaynight:20170218095326j:plain


やっぱり春はいいなぁ。ずっと春だったらいいのに。


OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー