豪鬼メモ

一瞬千撃

渋谷・代々木・原宿

台風等のせいで週末は雨続きであったが、先週末はやっと雨のない日々であった。よって、土曜は通常運用で子を連れておでかけ。支出に占める交通費(通勤通学を除く)をオフサイト係数とか名付けて統計調査をやったら面白い相関が見出せたりしないかと思うが、まあとにかく交通費をやたら使う当家である。そしておそらくエンゲル係数も高い。だから金が貯まらないのだ。しかし、広い世界を見せるのが親の役目であろうから、仕方ない。
f:id:fridaynight:20161001153205j:plain


ところで、諸事情によりMacbookOlympus Viewerが動かせなくなってしまったので、しばらくカメラJPEGで撮っている。現像の手間が省けるし、割り切って露出補正とか全く考えずにパシャパシャ撮るのもまた楽しい。一方で、Eye-Fiがサービス終了してしまったので、JPEG撮りのメリットであった自動アップロードができなくなって悲しい。実際のところ、Eye-fi Centerはデータのアグリゲータとしてとても便利なサービスであった。Eye-fiアカウントをひとつ持っていれば、カメラに入れたEye-fiカードからだけでなく、妻のiPhoneや自分のAndroid端末からも写真が自動的にアップロードされて集約され、そしてそれを各種クラウドサービスに転送したりFTPで任意の保管場所に転送したりできたのだ。しかし、おそらく各種デジカメが自前でWifi転送機能を持ち始めたのと、誰もEye-fi Center自体の課金ストレージサービスを使わなかったのが原因でビジネスとして成り立たなくなってしまったのだろう。UIのダメ加減や謎仕様や不安定さにイラっとさせられもする製品だったが、数年間とても役に立ってくれたことに感謝したい。

ともかく、終了してしまったものはしょうがないので、代替のワークフローを考えねばならん。自分のデジカメE-M10、自分のNexus 5X、妻のiPhone5で撮影した全ての写真を、自分のVPSサーバにアップロードするというのがゴールである。そして無料もしくは家計にとって無視できる程度の低料金で、全自動もしくは最も手間のかからない手順を選択したい。現状では、E-M10の写真はMacbookにSDカードを挿してからFTPで一括アップロードし、Nexus 5XとiPhone5の写真はそれぞれのFTPアプリで写真データを選択してアップロードしている。正直面倒だ。自分のカメラや携帯端末を操作してアップロードする操作はまだ我慢できるが、妻のiPhoneをいちいち操作するのは面倒だし自分でやってくれって言ってもやってくれないだろう。要は、「指定のディレクトリに入った指定の形式のファイルを指定の場所にFTP等で自動的に転送する常駐アプリ」がIOSAndroidで欲しいわけだが、ありそうで無いんだよね。自分が情弱なだけかもしれんけど。誰か知ってたら教えてくだされ。
f:id:fridaynight:20161001162047j:plain


閑話休題。渋谷区こども科学センターハチラボに足繁く通う当家だが、最近のイベントであるハチラボ科学フェスタがなかなか面白かった。東工大とか都立産業技術高専とかから学生や先生が来てくれて実験や工作の指導をしてくれる。ポリスチレンの使い捨てカップでプラ板焼き遊びと同じようにコースターが作れるそうで、まずはそれに挑戦。けっこう綺麗なのができた。
f:id:fridaynight:20161001101210j:plain
f:id:fridaynight:20161001101502j:plain


レンズの焦点位置にトレーシングペーパーを移動させて結像が見られる「カメラオブスキュラ」も熱中して作っていた。原理について説明しても聞いてるフリだけされてちょっと悲しいけども。
f:id:fridaynight:20161001102837j:plain
f:id:fridaynight:20161001105422j:plain


下の子は、やじろべえに大喜びだった。こちらは説明不要のわかりやすさ。自分で作れるところが達成感、大げさに言えば自己肯定感につながっていくのである。
f:id:fridaynight:20161001103121j:plain
f:id:fridaynight:20161001103258j:plain


上の子は妻と、七五三の着物の下見に行ったので、下の子だけつれて代々木公園へ。例によってサイクリングコースとポニー公園。ポニー公園では、上の子がやっている曲乗りの練習機があったので、やらせてみた。意外に力があるらしく、きちんとよじ登っていた。
f:id:fridaynight:20161001132449j:plain
f:id:fridaynight:20161001135538j:plain
f:id:fridaynight:20161001135630j:plain


公園内にも街中にもあちこちに金木犀が咲いていて、よい香りが街中を包んでいる。秋はこの香りとともにやってくるなあと毎年思うのだ。しかし、あんまり写真映えする花ではないよね。腕の問題を花のせいにしちゃいけないが。
f:id:fridaynight:20161001140706j:plain


その後、明治神宮を探検。暗いから怖いと嫌がったが、逆に、多少暗くても大丈夫ということを教えるチャンスでもあるので、なんとか盛り上げて遂行。鬼ごっこという体裁にしたら楽しく駆けずり回ってくれた。
f:id:fridaynight:20161001143241j:plain
f:id:fridaynight:20161001144522j:plain
f:id:fridaynight:20161001143845j:plain


原宿についてから、アイドルの公開ラジオ収録に群がるオタの人々の横でクレープ。たくさん歩いたご褒美。
f:id:fridaynight:20161001152746j:plain


今回は、明治神宮の中だけBCL0980で、残りはM.Zuiko 17mm F1.8。MZ17は解像度はイマイチなかわりにボケが優しいそうだが、まあそう言われるとそんな気もしてきた。実際、このサイズで鑑賞するのにこれ以上の解像度はいらないし、ボケが目障りに感じることもほとんどない。そしてやっぱこの画角が、子連れには使い易い。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー