豪鬼メモ

一瞬千撃

長野で夏野菜収穫

家族連れで長野に帰省した。家庭菜園の夏野菜の収穫に格好の時期である8月下旬を狙っての帰省である。年一度のお楽しみを子供達も楽しみにしているのだ。M.Zuiko 25mm。
f:id:fridaynight:20160819141722j:plain


車で到着してから早速庭に走り出してキュウリをむしり出す子供達。MZ25。
f:id:fridaynight:20160819141059j:plain
f:id:fridaynight:20160819141124j:plain

そして、かぶりつく。MZ25。
f:id:fridaynight:20160819141947j:plain

草の間を駆け回って獲物を探す。MZ25。
f:id:fridaynight:20160819141450j:plain

トマトをゲットだぜ。食育と言っては大げさだが、採れたての野菜の味を教える機会は貴重である。MZ25。
f:id:fridaynight:20160819141402j:plain
f:id:fridaynight:20160819141409j:plain

お腹いっぱいになった後、嬬恋村までドライブ。愛妻の丘に行ってみた。夫婦で抱き合ったり愛を叫んだりするところらしい。M.Zuiko 17mm。
f:id:fridaynight:20160819171632j:plain

キャベツ畑以外、何もないところだが、景色がやたらよい。ボブの絵のようだ。BCL0980。
f:id:fridaynight:20160819172538j:plain
f:id:fridaynight:20160819172724j:plain

別の日。今度は爺ちゃん婆ちゃんに指導をうけつつ、お土産の分をちゃんと収穫。大量のジャガイモ。MZ25mm。
f:id:fridaynight:20160821094726j:plain
f:id:fridaynight:20160821094706j:plain
f:id:fridaynight:20160821092718j:plain

再びトマト。そしてトウモロコシ。どれが食べ頃かをきちんと考えるのが大事。MZ25。
f:id:fridaynight:20160821095142j:plain
f:id:fridaynight:20160821095321j:plain

私は花を撮ったりなどしてまったり。カクトラノオオミナエシらしい。MZ25mm。
f:id:fridaynight:20160819140441j:plain
f:id:fridaynight:20160821075132j:plain

他に、ヘチマ、キュウリ、ミョウガ、ホオズキが採れたもよう。ナスはちょっと早かった。MZ17mm。
f:id:fridaynight:20160821101917j:plain
f:id:fridaynight:20160821102208j:plain

いやしかし、家からの景色が嬬恋の絶景にも負けていないのが素晴らしい。赤とんぼが飛び始めていたあたり、もうすぐ夏が終わっちゃうと感じてしんみり。今年も楽しかったなー。M.Zuiko 14-42mm EZ。やっぱちょっと色収差を感じる描写だ。
f:id:fridaynight:20160821100112j:plain

いつもの公園でもたっぷり遊んだ。M.Zuiko 45mm。ピントが合えばさすがの描写力。
f:id:fridaynight:20160821135141j:plain
f:id:fridaynight:20160821141838j:plain
f:id:fridaynight:20160821140458j:plain

帰りの道程では高速道路の事故渋滞でめちゃくちゃ時間がかかったけども、おもちゃを持ち込んでいたおかげで子供たちも機嫌よくすごしてくれて助かった。MZ17mm。
f:id:fridaynight:20160821171356j:plain

全体的に、MZ25の例が多くなったかな。知っている場所では換算50mm画角が使い易い。なお、今回からしばらくは、現像時に彩度とコントラストを上げてポジフィルム風に仕上げてみることにした。夏の光線によく合うような気がする。ポジフィルムなんて使ったことないけどさ。