豪鬼メモ

一瞬千撃

松屋でテーブルフォト

会社帰りに久しぶりに松屋に入ってみた。独身時代のソウルフードであったが、めっきりご無沙汰していた。カバンにカメラを入れていたことをふと思い出したので丼の写真でも撮ってみることにした。最初にカメラについていたのは魚眼レンズ付きレンズキャップであるBCL0980であった。明らかにテーブルフォトには向かないだろうとは思いつつ、せっかくなので敢行。ピントレバーは最短距離(20cm)に合わせて、あとは目測で近づけてカメラを前後させればOK。ピント中心と思しきところで1枚。その前後で1枚ずつ撮るという人力ピントブラケットをすると、どれか一つはガチピンになる。F8固定なのでISO2500まで上がったが、画質的に不満はない仕上がりになった。決して美味しそうには写っていないが、よほどの空腹でなければ大して美味しいものでもないので真を写しているとも言えよう。
f:id:fridaynight:20160602201658j:plain


ビビン丼を嬉しそうに撮っている姿は隣の客からは怪訝に見えただろうが、気にしない。ちょっと引いても撮った。人力ピントブラケットをしなかったので前ピンになってしまった。
f:id:fridaynight:20160602201746j:plain

比較のために、他のレンズでも撮ってみる。これはM.Zuiko 17mm。ちゃんとしたレンズの方がちょっと美味そうに見えなくもない。
f:id:fridaynight:20160602201417j:plain

こちらはM.Zuiko 45mm。やはりスマホとは一味違う落ち着いた感じの絵になるね。ビビン丼だけど。
f:id:fridaynight:20160602201550j:plain

おまけ。アジサイが近所のそこかしこに咲き始めたので、適当に撮ってみた。晴天下のアジサイは映えない。MZ17mm。
f:id:fridaynight:20160602103557j:plain

ここで言いたいのは、BCL0980が花撮りでも意外にいい仕事をするかもしれないということである。人力ブラケットをすれば近接撮影もいける。
f:id:fridaynight:20160527100001j:plain

おまけ2。先日起きた中目黒の暴走プリウスによる事故の現場を見せて車の怖さを教える。歩道がない道はできれば歩かせたくないところだ。
f:id:fridaynight:20160528114314j:plain

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー