豪鬼メモ

一瞬千撃

入学式

小学校が楽しみでしょうがない長女がついに入学式の日を迎えた。感慨深い。今回は全例E-M10とM.Zuiko 25mm F1.8。
f:id:fridaynight:20160406093110j:plain


朝は、いつものように早朝に起きてお絵描きや文字のドリルなどをして過ごしていた。マイペース素晴らしい。でも今までと違ってなんだか表情に知性が感じられるような気も。書いてある内容は、うちの仲間達。子供らしくてよろしい。
f:id:fridaynight:20160406072347j:plain
f:id:fridaynight:20160406092741j:plain

つつがなく入学式が終わった後は、近所の公園の桜の下で素敵な写真をいっぱい撮った。しかし、なんとその写真がほとんど消えてしまったのだ!RAWファイルからの現像をバッチ処理で回している途中にMac OSの強制自動更新が始まったらしく、勝手にログアウトして作業終了したっぽい。それを知らずに翌朝に作業フォルダをrmで削除したのは完全に自分のミスなのだが、ショボンすぎる。ファイル復旧ソフトも試したのだが、SDカードもMac側も既に大量の上書きを繰り替えしていたのでダメだった。ぐぬぬ。RAWファイルもしばらくは消さない運用にした方がいいな。プロなら当然そうしているだろうから。くそー。El Capitanとやらは求めてねーのにー。

午後は碑文谷公園。小学生から入れる動物クラブとポニー教室で大忙し。
f:id:fridaynight:20160406143412j:plain
f:id:fridaynight:20160406143616j:plain
f:id:fridaynight:20160406143753j:plain

子供を預かってもらえるということは、親は自由に行動できるということだ。なんて嬉しい。そこで、自分は近所の桜を撮りに行く旅に出た。自分はピンクの濃い桜が好きなのだが、碑文谷公園内にもいくつかあった。というか、ソメイヨシノを美しく撮るのってなんかやたら難しい気がする。
f:id:fridaynight:20160406143102j:plain
f:id:fridaynight:20160406144800j:plain

自由が丘に買い物に行ったついでに、緑道を散策。自由が丘から緑ヶ岡を経て学大に至る、九品仏川と呑川の緑道は桜を楽しむにはうってつけだ。人ごみの目黒川に行くなんてナンセンス。
f:id:fridaynight:20160406160316j:plain
f:id:fridaynight:20160406160843j:plain
f:id:fridaynight:20160406161257j:plain

東工大のキャンパスもかなり見事。ソメイヨシノって、遠くから見るとピンクが濃いけど近くから見るとほとんど白に見えるんだけど、それってどうしてだろう。写真で撮った場合も肉眼で見た場合もそう。老木だと白いとか土壌によって違うとか天気によって違って見えるとかじゃなくて、同じ木を同じ時に見ても距離によって全く違って見えるのだ。

f:id:fridaynight:20160406162156j:plain
f:id:fridaynight:20160406162654j:plain

幼稚園と碑文谷公園でそれぞれ子供達を回収したが、まだ日が暮れていなかったので、林試の森公園へ。せっかく有給とったのだからたっぷり遊ばなきゃね。 ここの桜もなかなか見事であった。
f:id:fridaynight:20160406172511j:plain
f:id:fridaynight:20160406175022j:plain
f:id:fridaynight:20160406172945j:plain

まあそんなことより、消えた写真が惜しい。冒頭の写真もかなりよく撮れてたと思うわけだが、それよりいい感じのがあったのだ。逃した魚は大きい。でもまあ満面の笑顔を見せてくれる娘がいるだけでありがたい話だ。入学おめでとう!