豪鬼メモ

一瞬千撃

各所の桜を愛でる

水曜は有給休暇をいただいて、各地の桜を見てきた。目黒川は桜祭りの真っ最中で、7分咲きくらいの木が多かっただろうか。ソメイヨシノの白さが引き立ってなかなか良かった。E-M10にM.Zuiko 25mm F1.8。
f:id:fridaynight:20160330111853j:plain


満開の時の圧倒的な賑やかにはまだ遠い感じだったかな。この日は天気もイマイチだったので、また日を改めて訪れたい。こちらはBCL0980。
f:id:fridaynight:20160330113732j:plain

新宿御苑に移動してお花見。ここはいろんな種類の桜が楽しめるのだが、ソメイヨシノはちょうど満開といった感じだった。平日なのにかなり人がいた。酒が禁止でマナーのよい人が多いため、花を楽しむにはここがオススメかな。これもBCL0980。
f:id:fridaynight:20160330125919j:plain

花より団子。M.Zuiko 17mm F1.8。同じレジャーシート内で撮るには換算34mmよりももっと広い換算28mmとかの方が潰しがきくだろう。この写真はシートの外に出て撮った。
f:id:fridaynight:20160330132800j:plain

九部咲きくらいだろうか。ソメイヨシノってやたら白いので、露出補正をかなりプラスに振って撮るべし。MZ25mm。
f:id:fridaynight:20160330135459j:plain

こちらは陽光という品種で、かなりピンク色が強くて派手である。こっちの方が好みだ。M.Zuiko 45mm F1.8。
f:id:fridaynight:20160330140357j:plain

これも同じ陽光の木なのだが、遠くから撮るとピンク色の強さがよくわかる。MZ25mm。モデルさんにはライオンのポーズをお願いした。
f:id:fridaynight:20160330135823j:plain

同じ木を各種レンズで収めてみるテスト。まずはMZ45mm。かなり被写体から離れないとこの構図にならないので苦労した。
f:id:fridaynight:20160330141923j:plain

ぐっと寄ってMZ17mm。このぐらいがやっぱり一番撮りやすい。
f:id:fridaynight:20160330142405j:plain

普段あまり使わないM.Zuiko 14-42mm F3.5-F5.6 EZ。換算28mmだとさらに寄って撮れるので、他の客より前に出られるのが利点だ。その点ではもっと広角のが心強い。
f:id:fridaynight:20160330142806j:plain

BCL0980。これはピント合わせが簡単でないレンズなので、パンフォーカスに設定しつつ被写体の位置を3mくらいにすべく自分が動くのが重要になってくる。このモデルさんはこちらの言うことを聞かないので、棒で綱引きごっこをするということにしてなんとか距離を調整したが、ちょっと長さが足りんかったので後ピン気味に。
f:id:fridaynight:20160330142951j:plain

代々木公園に移動。最近乗れるようになった補助輪なし自転車を忘れないうちに復習。花見をしつつ走れるのが楽しい。MZ17mm。
f:id:fridaynight:20160330152508j:plain

思い思いに宴会を楽しむみなさんを眺めるのもまた楽しい。MZ17mm。ここには写っていないが、ゴミが散乱する様をみて娘も心を痛めていた。日本人として恥ずかしくないよう、ちゃんと始末していただきたい。
f:id:fridaynight:20160330164321j:plain
f:id:fridaynight:20160330164635j:plain

六本木ヒルズの、さくら坂。こちらはまだ六分咲きくらいか。MZ17mm。
f:id:fridaynight:20160331141820j:plain
f:id:fridaynight:20160331142356j:plain

おまけ。徹子人形が怖すぎてびびる人。
f:id:fridaynight:20160331162922j:plain

やっぱ桜は青空の下で撮りたいですな。この週末が勝負だ。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー