豪鬼メモ

一瞬千撃

早咲きの桜で一足早い春

下の子と散歩。代々木公園の入り口から園内を見回すと、遠くに桃色の茂みが見えた。そこだけ桃源郷のようである。河津桜だろうか。E-M10にM.Zuiko 17mm F1.8で撮影。絞りはF4.5だったが、もうちょい開けたほうがよかったな。
f:id:fridaynight:20160221125347j:plain


M.Zuiko 45mm F1.8につけかえて、花びらをアップで撮ってみる。定評通りボケが綺麗に写るね。
f:id:fridaynight:20160221130415j:plain
f:id:fridaynight:20160221125818j:plain

自転車練習。そろそろ補助輪外れるかな。45mm。
f:id:fridaynight:20160221114101j:plain

明治神宮の森も通ってきた。代々木公園とうってかわって鬱蒼としていていい。17mm。いつも通り暗部の彩度がやたら低くなるオリンパス機。
f:id:fridaynight:20160221100600j:plain

奉納酒。なんかレビューサイトっぽい構図だが、なんかヌケがいいというか、画質だけはやたらいい写真になった気がする。17mm。
f:id:fridaynight:20160221101448j:plain

結婚式の行列が見られてラッキー。45mm。
f:id:fridaynight:20160221102405j:plain

細いところを歩きたがるのは子供のサガ。45mm。
f:id:fridaynight:20160221105343j:plain

でもあんまり高くなると怖い。45mm。
f:id:fridaynight:20160221105359j:plain

渋谷に戻ってウィンドウショッピング。ヒカリエができて、渋谷の街の精悍さがアップしたよね。この構図からヒカリエを消去したとすると、なんか田舎な感じになってしまうだろう。17mm。
f:id:fridaynight:20160221135211j:plain
f:id:fridaynight:20160221135221j:plain

ヤマダでストリートファイター5を試遊してきた。4と何が違うのかいまいちわからんかったけど。この子は切れたコントローラで画面が制御できていると思い込んでいるっぽい。
f:id:fridaynight:20160221143425j:plain
f:id:fridaynight:20160221145850j:plain

帰り道に見かけた猫ちゃん。45mm。
f:id:fridaynight:20160221152809j:plain

また細いところを歩く人。45mmと17mm。
f:id:fridaynight:20160221153131j:plain
f:id:fridaynight:20160221153325j:plain

菅刈公園にも河津桜っぽいのが咲いていてラッキー。
f:id:fridaynight:20160221160033j:plain

春が着実に近づいている。てことは、この子はもうすぐ4歳になる。すくすく成長してくれるのは嬉しいのだけれど、3歳児がもう家にいなくなると思うと寂しいなぁ。

45mmのバックアップに17mmをポッケに入れていくという運用もなかなか身軽でよい。慣れてくると換算90mm画角である45mmでもうまく被写体との距離を調整してそれなりに撮れるようになってくるのだが、45mm一本勝負だとやはり追い詰められた感があって脳が疲れるので、時に換算35mm画角の17mmに切り替えてリフレッシュするのだ。交換レンズがジャンパーのポッケに入るのがM43システムの最大の利点であろう。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー