豪鬼メモ

一瞬千撃

目黒天空庭園と大橋図書館

建国記念日は私の誕生日でもあるわけだが、上の子の発案で、私に「読書の時間」をプレゼントしてくれることになった。日中に落ち着いて本など読めるとしたらそれは幸せなことである。ということで大橋図書館へ。全例E-M10とM.Zuiko 25mm F1.8もしくはBCL0980。

ここに来ると外せないのは、目黒天空庭園である。首都高に入るランプの屋上部分が公園になっている珍しい公園。ループの真ん中には多目的広場もある。
f:id:fridaynight:20160211112631j:plain
f:id:fridaynight:20160211113003j:plain


屋上の公園に入るとは見晴らしがよく、時には富士山も見えるのだが、今日はガスってて見えなかった。というか早朝じゃないと多分だめだな。
f:id:fridaynight:20160211114208j:plain

梅も咲いてた。春は近い。
f:id:fridaynight:20160211113621j:plain
f:id:fridaynight:20160211113831j:plain

天空庭園から渡り廊下を渡って大橋図書館に直接入れる。
f:id:fridaynight:20160211114303j:plain

約束通り、子供達を児童書コーナーに放って、自分は読書。いつも通りKindleで新聞読んでから英単語帳をこなすだけなんだけど。
f:id:fridaynight:20160211114626j:plain
f:id:fridaynight:20160211115330j:plain

時たま子供達の様子を見に行くも、上の子はちゃんと大人しく読んでくれている。このあたりの分別があるのは、親として本当に楽だ。下の子はやはりちょっとお世話が必要。
f:id:fridaynight:20160211123625j:plain

妻がパンを差し入れに来てくれたので、天空庭園に戻ってランチ。日差しが暖かい。
f:id:fridaynight:20160211124645j:plain

そして午後も読書の時間。至福である。上の子は最近、本が大好きになっているらしい。それが私にとっては一番のプレゼントかも。
f:id:fridaynight:20160211131508j:plain
f:id:fridaynight:20160211145348j:plain

下の子の集中力が切れたっぽいので、一人3冊ずつ本を借りてから、撤収。帰りにまた天空庭園で遊ぼうとしたのだが、いつの間にか借りた本を読み始める人達。どんだけ本好きなんだ。
f:id:fridaynight:20160211145855j:plain

天空庭園からほど近い菅刈公園に移動。今度こそ鬼ごっこなどして遊ぶ。
f:id:fridaynight:20160211152609j:plain
f:id:fridaynight:20160211161946j:plain

と思ったら、また本読んでる。怪傑ゾロリの続きが気になって仕方ないとのこと。
f:id:fridaynight:20160211155654j:plain

夜は家族でささやかな誕生パーティ。特製シチューを食べてから、イチゴのケーキ。あ、この2例だけM.Zuiko 17mm F1.8だったかな。
f:id:fridaynight:20160211194127j:plain
f:id:fridaynight:20160211210507j:plain

じんわりと幸せを感じた一日であった。子供の表情を撮るのにMZ25mmを装着していきつつ、行ってきた場所を描写するためにBCL0980をポッケに忍ばせておくというスタイルもなかなかよい。欲をいえばM.Zuiko 12mm F1.8とか欲しいんだけどなー。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0