豪鬼メモ

一瞬千撃

年末年始の記録

年末30日は、よみうりランドに行ってきた。E-M10とM.Zuiko 17mm F1.8。遊園地といえば換算35mm付近が鉄板。京王よみうりランド駅からゴンドラに乗るところですでに気分が上がってくる。
f:id:fridaynight:20151230132751j:plain


絶叫系のアトラクションは子供達の身長が足りないので乗れないのだが、残り半分くらいのアトラクションは幼児も乗れるので子連れでも楽しめる。
f:id:fridaynight:20151230135558j:plain

このカエルのやつとか、かなり楽しんでいた模様。
f:id:fridaynight:20151230143534j:plain

ルーセルに乗りつつも隣でやっている仮面ライダーショーが気になる人々。
f:id:fridaynight:20151230141404j:plain

高いところに登ると遠くに都心が見えて気持ちがいい。六本木ヒルズもなんとか見える。
f:id:fridaynight:20151230155134j:plain

上の子が唯一乗れた落ち物系。ジャイアントスカイリバー。家族と別行動して俺だけ75分も並んでから乗ったのだが、満面の笑顔が得られたので甲斐があった。
f:id:fridaynight:20151230155213j:plain
f:id:fridaynight:20151230155310j:plain
f:id:fridaynight:20151230155443j:plain

幼児も乗れるコースター、ワンデッド。下の子も大喜び。
f:id:fridaynight:20151230161514j:plain
f:id:fridaynight:20151230162422j:plain

日が暮れるとイルミネーションやらダンスショーやらライトアップ噴水ショーとかがあって、かなり遅くまでいても楽しめる。意外にと言っては失礼だが、よみうりランドはかなり楽しかった。混んでない平日にまた来たい。
f:id:fridaynight:20151230165817j:plain
f:id:fridaynight:20151230173344j:plain

大晦日は、渋谷のハンズに凧の材料を買いに行った。凧揚げ用の凧糸がどこに行っても手に入らないので料理用の8号凧糸を買ったが、のちにそれが仇になることに。M.Zuiko 25mm F1.8。
f:id:fridaynight:20151231153335j:plain

皆で凧の絵を描いてから、年越し蕎麦を食べた。MZ25mm。
f:id:fridaynight:20151231184445j:plain
f:id:fridaynight:20151231191216j:plain

なぜかamazonで流しているクレヨンしんちゃんの映画を見始める人たち。怖いシーンなので身を寄せ合っているところ。MZ25mm。
f:id:fridaynight:20151231205314j:plain

子達が寝た後に紅白も見ずに凧を作っていたらいつの間にか年が明けていた。あけおめ。MZ25mm。
f:id:fridaynight:20151231235640j:plain

元旦は世田谷公園で凧揚げ。凧と子供を入れるには広角のMZ17mm。で、謹製の凧自体はうまく飛ぶように作れていたようだが、弱風の中、糸が重すぎて20m以上は飛ばない。すげー軽く作ったのでゲイラカイト勢を出し抜けるかと思ったが、惨敗。子供達は走り回って満足していたようだが。
f:id:fridaynight:20160101141453j:plain
f:id:fridaynight:20160101140605j:plain

駒繋神社で初詣。ここは小規模な割に混むのだが、デフォルトでお祓いしてもらえるのでお得感がある。おみくじは大吉と吉が出た。待ち人くるらしい。MZ17mm。
f:id:fridaynight:20160101154215j:plain
f:id:fridaynight:20160101155717j:plain
f:id:fridaynight:20160101160041j:plain

夜はカルタ大会。下の子に平仮名を教えるのにうってつけなので、正月休み中は何度かやりたい。MZ25mm。
f:id:fridaynight:20160101195640j:plain
f:id:fridaynight:20160101200012j:plain
f:id:fridaynight:20160101202144j:plain
f:id:fridaynight:20160101202332j:plain

あと、上野の科学館に行ったり目黒雅叙園に行ったり鶏団子鍋をやったりして、一家団欒を楽しみましたとさ。よい正月だった。まったりしすぎて社会復帰できるか心配。
f:id:fridaynight:20160103191805j:plain

もはや写真ブログの体を成していない単なる生活の記録になってしまった当ブログであるが、本年もよろしくお願いいたします。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー