豪鬼メモ

一瞬千撃

渋谷散歩

妻に子供達の面倒を見てもらっている間に、渋谷散歩しつつ読書などしてきた。E-M10に魚眼レンズ付きレンズキャップBCL-0980をつけて歩いてみた。

典型的な風景をパチリ。雑多な感じが表せてちょっと気に入っている。E-M10だと相変わらず暗部の色が褪せた感じになるのでちょっと彩度を上げて仕上げた。
f:id:fridaynight:20151212150130j:plain


魚眼レンズをつけてカメラを頭上で構えていると特徴的な人物がフレームにホイホイ入ってくるのがちょっと面白い。
f:id:fridaynight:20151212145605j:plain
f:id:fridaynight:20151212145757j:plain

ハチ公前。喫煙所が隣に設置され、混雑でそこに入りきらない連中が周りで副流煙を撒き散らすので待ち合わせ場所としては不適になってしまった。
f:id:fridaynight:20151212145104j:plain
f:id:fridaynight:20151212145152j:plain

サンタのカート。よく見ると東急ハンズの宣伝らしい。このバイト、やってみたいな。
f:id:fridaynight:20151212145845j:plain

東急プラザが取り壊されて更地になってしまった。時代は移り変わる。
f:id:fridaynight:20151212144750j:plain

ついでにヤマダ電機をひやかしてきた。E-M10マーク2を念入りにいじってみたがが、かなり使いやすくなってて嫉妬。特にEVFと手振れ補正とシャッターとダイヤルが良くなっている。
f:id:fridaynight:20151212150337j:plain

夕食はティーヌンでトムヤムつけ麺。このレンズだと気をぬくとストラップの紐が入ってしまいがち。指も入ってるし。紐の端が反り返るのはなんとかならんもんかね。切るか縫うか。
f:id:fridaynight:20151212155851j:plain

帰宅時にはすっかり暗くなっていたのだが、F8固定なので辛い。逆手にとってスローシャッターで光跡写真を撮ってみた。欄干にカメラを置けば三脚なしでもいける。
f:id:fridaynight:20151212192501j:plain
f:id:fridaynight:20151212192850j:plain

おまけ1。地面すれすれのローアングルかつ斜め構図でパースペクティブを強調。いかにもわざとらしい感じだけど、なかなか気に入っている。撮ってる間に職質されそうで怖い。
f:id:fridaynight:20151216133908j:plain

おまけ2。前日の異常気象によって出現した東京を覆う分厚い雲。インディペンスデイの空中要塞みたい。レンズはM.Zuiko 45mm F1.8。
f:id:fridaynight:20151211162450j:plain

昔、渋谷マークシティに勤めていたことがあり、渋谷に来ると若かりし頃のことを思い出す。さらに428というゲームをやったので渋谷に対する親近感を抱かずにいられない。街の雰囲気をとるには魚眼レンズって結構いいかもしれないと思い始めてきた。魚眼コンデジは存在しないので、魚眼写真ってレンズ交換式カメラならではの機能だよね。