豪鬼メモ

一瞬千撃

OM-D E-M10で綴る初秋

空が高くなってきて、ちょっぴり秋の雰囲気になってきた。この季節の光線は写真映えしていいね。全てE-M10とM.Zuiko 25mm F1.8で撮影。

先週末の話。午前は用事ついでに一人で散歩してきた。吞川緑道にまだ百日紅が咲いていた。
f:id:fridaynight:20150912101847j:plain
f:id:fridaynight:20150912102750j:plain


日がまだ長いうちに外でめいっぱい遊んでほしいということで、午後は娘達をつれて、近所にある野沢テットー広場にいった。同じようなことを考える人が多いのか、多くの子供達や親達で賑わっていた。
f:id:fridaynight:20150912145309j:plain
f:id:fridaynight:20150912145425j:plain

下の子も木登りやらブランコやらスクーターやらで遊びまくり。むしろ忙しそう。
f:id:fridaynight:20150912150514j:plain
f:id:fridaynight:20150912150850j:plain
f:id:fridaynight:20150912152412j:plain
f:id:fridaynight:20150912153215j:plain

時に転ぶ。頑張れ。そういえば、自分は見ていないが、上の子は栗を踏んでピンセットで棘を抜いてもらったらしい。
f:id:fridaynight:20150912151049j:plain

そんな光景を眺めつつも、親は空を眺めたり親同士で喋ったりしてまったり。この一枚だけ階調オート。使い所がわかってきたぞ。
f:id:fridaynight:20150912153529j:plain

と、しばらく目を離していたら上の子はこんな状態に。
f:id:fridaynight:20150912162120j:plain

着替えを持ってきていないが、もう諦めた。いくらでも汚していいよと。
f:id:fridaynight:20150912162030j:plain
f:id:fridaynight:20150912162042j:plain

泥だらけのまま自転車に乗せて帰った。当然すぐに風呂に入れるわけだが、風呂まで泥だらけになって参った。でもこんな日をできるだけ多く作ってあげたいね。子供の表情をとるならやはりMZ25mmが最強だなー。