豪鬼メモ

一瞬千撃

OM-D E-M10で綴る伊東

夏休みの締めくくりに、伊豆は伊東に小旅行に行ってきた。東京から近いし、海も温泉も観光も満喫できるし、比較的空いているので、伊豆おすすめ。いつも通りOM-D E-M10の作例。

最も盛り上がったのが、この大室山。抹茶プリンのような山体が離れて見ても美しく、登ってみると360度のパノラマで、空中庭園といった趣。M.Zuiko 17mm F1.8。
f:id:fridaynight:20150904154704j:plain
f:id:fridaynight:20150904154531j:plain
f:id:fridaynight:20150904153750j:plain


山頂へはリフトで行けるのだが、それがまたスリリングで楽しい。17mm。
f:id:fridaynight:20150904152648j:plain
f:id:fridaynight:20150904152654j:plain

大室山の裏手にある、伊豆シャボテン公園もおすすめなのである。17mm。
f:id:fridaynight:20150904130133j:plain

サボテンアイスは結構おいしい。サボテンバーガーは、正直言ってサボテンの存在感がまったくなかった。17mm。
f:id:fridaynight:20150904124942j:plain

意外といってはなんだが、サボテンの展示がなかなか面白かった。樹齢何十年とか聞くと萌える。17mm。
f:id:fridaynight:20150904144226j:plain
f:id:fridaynight:20150904144337j:plain

これはM.Zuiko 25mm F1.8かな。
f:id:fridaynight:20150904132918j:plain
f:id:fridaynight:20150904133016j:plain
f:id:fridaynight:20150904132731j:plain

そして、ここの最大の特徴は、動物達が園内で放し飼いになっていること。リスザルや孔雀が闊歩しているし、カンムリ鷲やハシビロコウも触れる距離にいる(触っちゃダメ)。ハシビロコウさんをこのアングルで撮れるとは。M.Zuiko 45mm F1.8。
f:id:fridaynight:20150904130756j:plain
f:id:fridaynight:20150904130905j:plain
f:id:fridaynight:20150904131345j:plain

子供達が釘づけになったのは、カピバラさんアルパカさんゾウガメさんをナデナデできるコーナー。特にカピバラの親子が可愛いすぎる。25mm。
f:id:fridaynight:20150904135217j:plain
f:id:fridaynight:20150904134213j:plain
f:id:fridaynight:20150904135954j:plain

城ヶ崎海岸もなかなか風光明媚で良かった。灯台も吊り橋もあって、遊覧船にも乗れる。17mm。
f:id:fridaynight:20150905095501j:plain
f:id:fridaynight:20150905101859j:plain
f:id:fridaynight:20150905102548j:plain

遊覧船から先述の大室山が見えた。かっこいい。手前は小室山というらしい。45mm。
f:id:fridaynight:20150905113626j:plain

ホテルの夕食。海の幸も絶品。特に金目鯛がうまい。17mm。
f:id:fridaynight:20150905180613j:plain
f:id:fridaynight:20150905182202j:plain

昼は地元の人たちが行きそうな店に行くのもまた一興。ふじみ食堂の定食とスイートハウスわかばのホットケーキはうまかった。17mm。
f:id:fridaynight:20150905131756j:plain
f:id:fridaynight:20150905143313j:plain

まあそんなわけで、伊東よいとこ。そして観光では換算34mm画角のMZ17mmが主役になるな。動物園的なところに行く場合には換算90mm画角のMZ45mmも持っておくとよろし。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー