豪鬼メモ

一瞬千撃

OM-D E-M10で綴る8月中旬

夏本番なのはいいが、夜が暑すぎて、クーラーによる過度の室温変動もあって、夏バテ気味である。そんな中でも、子供は元気に夏休みを満喫すべきであるから、親も体に鞭打って活動せねばならないのである。

百日紅が街のそこかしこに咲いているのが目につく。M.Zuiko 17mm F1.8。
f:id:fridaynight:20150816141859j:plain


目黒川の景色も鮮やか。何気なく「目黒川の水は汚い」と子供に教えたら、事あるごとに「目黒川って汚いよね」と言ってくるようになって面白い。地元にあった不老川ってのも終わってるくらい汚かったが、目黒川も匹敵するくらい汚いよなぁ。この子が大人になって解決してくれたりしないだろうか。17mm。
f:id:fridaynight:20150816141741j:plain

朝のまだ暑くない時間帯に動き出してみた。東京医療センター近くの公園。しかし他に誰もいない。M.Zuiko 25mm F1.8。
f:id:fridaynight:20150816093103j:plain
f:id:fridaynight:20150816093145j:plain
f:id:fridaynight:20150816093249j:plain

もちろんそれだけでは物足りないので、駒沢公園のチリリン広場。こちらも人が少ない。25mm。
f:id:fridaynight:20150816094934j:plain
f:id:fridaynight:20150816095112j:plain
f:id:fridaynight:20150816095618j:plain
f:id:fridaynight:20150816100702j:plain

まだ物足りないので、駒沢公園内のリス公園。こちらはちょっと人がいた。25mm。
f:id:fridaynight:20150816101703j:plain
f:id:fridaynight:20150816102518j:plain

脱水症状対策で、売店にて水分補給と小休憩。25mm。
f:id:fridaynight:20150816110043j:plain
f:id:fridaynight:20150816110424j:plain

それでも物足りないので、駒沢公園内のブタ公園。この一枚は、例によって暗部の色が破綻している。滑り台の照り返しの影響で露出が下がったからだが、もうちょい頑張って欲しいなぁ。RX100M4は暗部の復元がかなり強いらしいし。E-M10マーク2も現行と同じセンサーだという噂が本当なら、ちょいがっかり。25mm。
f:id:fridaynight:20150816104024j:plain

めいいっぱい遊んだのに、まだ昼下がり。お昼寝してくれるかと思いきや、プールに行きたいそうな。てことで、目黒区民センターのプールへ。ここは、屋外プール、屋内プール、幼児プールと選べて、しかも一人100円と素晴らしいコスパ。混んでるけどな。17mm。
f:id:fridaynight:20150816121603j:plain
f:id:fridaynight:20150816122447j:plain
f:id:fridaynight:20150816123435j:plain
f:id:fridaynight:20150816130214j:plain

くたくたになって帰って、夕食を作るのも面倒くさいので、外食。途中、恵比寿公園でまた遊ぶ。夕暮れでも手持ちで気兼ねなく撮れるのがE-M10の素晴らしさ。17mm。
f:id:fridaynight:20150816180610j:plain
f:id:fridaynight:20150816181209j:plain

にんにく屋でガーリックトースト。夏バテをやっつけろ。17mm。
f:id:fridaynight:20150816185622j:plain

帰りにドンキホーテ本店。LANケーブルなど購入。ここのウツボ水槽は何気に凄い。キモかわいい。17mm。
f:id:fridaynight:20150816193738j:plain

しかし、また夜は暑くてうなされた。夏は長い。

ちなみに上の子はキッズクリエイティブ研究所でソーラーパネルを作ってきたらしい。たまに姉妹分離した方が、下の子と喋る機会が増えていいなと。姉妹揃うと子供同士で遊ぶか上の子が会話を支配するかなので、下の子とじっくり語り合う時間が減るのだ。下の子の方が若干だが言葉の発達が遅いので、ちょっと気にかけている今日この頃。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー