豪鬼メモ

一瞬千撃

ディズニーランドに換算50mm単は向かない

先日、東京ディズニーランドに行ってきたのだが、荷物と気持ちを軽くすべく、E-M10にM.Zuiko 25mm F1.8のみをつけて出かけた。結果、ちと後悔したという話。

マイクロフォーサーズにおける25mmの画角はフルサイズ換算50mm画角であり、すなわち水平画角は40度弱ということになる。そのあたりの話は過去の記事に書いた。水平38.1度はディズニーランドで使うには狭すぎるのだ。

ボディもレンズもコンパクトだと、アトラクション乗車中でも使えて、F1.8の明るさはフラッシュ(禁止されている)なしでも展示物を撮れる。換算50mmだと展示物には画角もちょうどいい。でも、展示物を取りに来たんじゃないよなー。
f:id:fridaynight:20150605100856j:plain


一方、外に出て家族のスナップを撮ろうとすると、雰囲気がわかる程度の背景を取り込むのが非常に難しい。混んでいるので他人がフレームに入らない位置を確保するのも非常に難しい。
f:id:fridaynight:20150605101116j:plain

画角が広ければ横から撮って子達の顔を入れられそうなシーンでも、無理なので後ろから取るしかない。
f:id:fridaynight:20150605101704j:plain

アトラクション内の子達のリアクションを撮ろうにも、狭すぎてよくわからんのしか撮れない。
f:id:fridaynight:20150605110422j:plain

せめてティーカップなら対面だから撮りやすいかなと思ったが、甘かった。近すぎる。
f:id:fridaynight:20150605173924j:plain
f:id:fridaynight:20150605174011j:plain

ちょっと距離をとって撮れるカルーセルでも、二人を入れようとするとちょっと無理がある。
f:id:fridaynight:20150605155902j:plain

ご機嫌をとってボーズを撮ってくれた貴重なシーンでも、画角がちと足りない。人が多すぎてこれ以上引けない。引いたら前に人が入ってしまうのだ。
f:id:fridaynight:20150605153449j:plain

素敵なブラスバンド隊も、全員が入らないー。
f:id:fridaynight:20150605135710j:plain

なんとかそれっぽく撮れた写真も、もう少し広角だったらなぁ感が漂う。
f:id:fridaynight:20150605122351j:plain
f:id:fridaynight:20150605124123j:plain
f:id:fridaynight:20150605142717j:plain
f:id:fridaynight:20150605190559j:plain

まあそういうわけで、単焦点一本でディズニーランドに行くなら、せめて換算35mm、できれば換算28mmを選びたいところだなと痛感した。じっくりピントを合わせる暇もないので、被写界深度の点でも広角寄りの方が便利だ。自分の場合、明らかにM.Zuiko 17mm F.18を持っていくべきだった。良いズームレンズがあればその方が便利なのは言うまでもない。M.Zuiko 12-40mm f2.8 PROが欲しいぃー。