豪鬼メモ

一瞬千撃

OM-D E-M10で綴る5月

遠足の随伴。父母は遠巻きで見るだけなので、中望遠が役立つ。 M.Zuiko 45mm F1.8。
f:id:fridaynight:20150509113432j:plain


近所の公園。CPLフィルタをつけてみた。インナーメタルフードだとフード先につけられるので着脱しやすい。M.Zuiko 17mm F1.8。
f:id:fridaynight:20150510124057j:plain
f:id:fridaynight:20150510150110j:plain


ペコちゃんとの再会。M.Zuiko 17mm F1.8。
f:id:fridaynight:20150510165130j:plain


手作り五色どんぶり。桜田麩のうまさにびっくり。M.Zuiko 25mm F1.8。
f:id:fridaynight:20150513194715j:plain
f:id:fridaynight:20150513194901j:plain
f:id:fridaynight:20150513194904j:plain


近所のお寺の薔薇園でおすそわけをもらった。M.Zuiko 45mm F1.8。
f:id:fridaynight:20150514084538j:plain


二人での通園にも慣れてきたが、なにかと泣かされる妹の図。M.Zuiko 25mm F1.8。
f:id:fridaynight:20150515085033j:plain


ところで、暗いときに撮った写真の方がお気に入りのものが多いと気づいた。感度が上がって画質は落ちているはずなのになぜかと考えるに、Pモードだと暗いと絞り開放になることが多く、ほどよい背景ボケで被写体が引き立つからじゃないかなと。被写界深度が浅くなるとピンボケ失敗写真も増えるけど、成功するとやっぱいいね。ならばAモードで撮ればいいじゃないかとも思うんだけど、明るい場所だとE-M10の最高シャッタースピード1/4000秒じゃ足りないんだよねぇ。そういう意味では最高1/8000秒であるE-M1とかE-M5IIとかが欲しくなるな。あるいは、リコーGRの開放優先Pモードみたいに、できるだけ絞りをあけるべく努力する調整ができるか、あるいは同じくリコーGRのAモード絞り自動シフトみたいに最高シャッタースピードを超えたらAモードでも絞りを絞ってくれるとうれしいんだけど、そのあたりはファームウェア更新でなんとか対応してほしいなぁオリンパスさん。

ていうかリコーGR2が近日中に発表とのこと。もしも解像度が上がって手振れ補正がつくなら欲しいなぁ。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー