豪鬼メモ

一瞬千撃

25mmが使いやすい春

M.Zuiko 17mm F1.8、M.Zuiko 25mm F1.8、M.Zuiko 45mm F1.8を場所や気分によって使い分けるわけだが、基本的にはその日の一本を決めたらそれだけボディにつけてでかけることにしている。出先でレンズ交換はしない方がなんか気軽でいい。カメラだけ下げてバッグは持たないで済むし、レンズ交換に伴う落下やゴミ混入の心配もないし、なにより決まった画角によって距離をとるのが自然にできる。

で、最近は25mmを持ち出すことが多くなってきた。妻に使ってもらう時にも25mmをつけて渡すことが多い。
f:id:fridaynight:20150423154924j:plain
f:id:fridaynight:20150423155008j:plain
f:id:fridaynight:20150423155922j:plain


室内でも便利。
f:id:fridaynight:20150423081124j:plain
f:id:fridaynight:20150418152217j:plain

風景写真にも使える。
f:id:fridaynight:20150422095918j:plain

とはいえ、45mmも、うまく撮れるといい感じなんだよねぇ。
f:id:fridaynight:20150418164519j:plain
f:id:fridaynight:20150418162341j:plain

でもって、説明的な写真はやっぱり17mmで撮るのが楽なのよねぇ。
f:id:fridaynight:20141222121618j:plain
f:id:fridaynight:20141112002042j:plain
f:id:fridaynight:20141012195335j:plain

日常のスナップとしての使いやすさや合格写真のヒット率を考えると一番良いのは17mmで、ヒットした場合に被写体がクッキリ浮き出る感じがするのは45mmで、25mmはその両者の良さを持っていて使いやすい。やはり中庸の徳。

45mmを導入したおかげで望遠的な画角感に慣れてきて、17mmだけでなく25mmも好きになれたので、そういう意味では、12mmも導入するとまた17mmの方が好きになってしまうのかもしれんなぁ。なんてレンズ沼…。

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー